人気ブログランキング

2007年06月12日

フェレット夏対策とか

フェレットは暑さには弱めで、体から汗をかかないので扇風機は役立たないのでエアコンをつけっぱなしにしています。

だいたい室温が27度になったらエアコンをつけているけど、26度でも剣四郎、光太郎が暑そうにしていて、だらっとしていたらエアコンをつけている。いつも24〜26度にしています。私はたまに寒いけど(汗)

うちは九州電力との契約が20アンペアと少ないので、いくらエアコンをつけていても電気料金は月に2万円はいかないけど、突然の停電は怖い。

停電なんか滅多に無く、15年無かったけど、今年の冬に一度50分くらい停電したのでもしものために2リットルのペットボトルを1本凍られている、でも心配なのであと2本凍られておこう。


地球温暖化については、地球の気温は今、長いスパンでみると低いし、私は自動車にも乗らないので、電気の使用量がちょっと多いのは多めに見て欲しい。


昨日、動物病院に行ったら、病気の犬や猫ちゃんたちが最近の暑さで、心臓などに負担が掛かって体調を崩していると聞いたのでした。

2007年05月17日

4ヶ月振りにO先生に会った

光太郎が診てもらっている動物病院は、アメリカ型の診察だったかな?で、担当の先生が決まっているわけではなくて、全員でカルテを見て相談して判断するみたいな感じで、予約無しで行けるけど、先生は誰に当るか分かりません。

光太郎が1月末に危篤になったり、もうダメか?と言う時に可愛がってくれて診察してくれたO先生に4ヶ月も会わなかった。

850gまで減った体重も1300gまで回復して走ったり出来る様になったことを見せようと、週に1回の通院の曜日を変えたりして、4ヶ月振りにO先生に会えました。

3日前の月曜ですが、光太郎を診察して、注射にもじっと耐える光太郎を褒めてくれて、つきそいの剣四郎も触診してくれました。


O先生は、動物が心の底から好きそうで、やさしい先生です。若くてかっこいいし(^^) まぁ、私は男なので関係ないけど(笑)


光太郎の奇跡の回復振りを0先生にも見せられて良かったです。あいかわらず、動物病院でフェレットちゃんに会いませんが^^;


光太郎の診察間隔も週1回から、12日置きに伸びたので経過を観察しながら病院に連れて行こうと思います。
×

