人気ブログランキング

2011年10月25日

捨てたくなかったけど・・・

住んでいるアパートが古くて取り壊しになったので、引っ越す事になった。今の部屋から約200メートル。近いのはいいけど部屋の広さで6帖、収納の広さが1/4になったのでケージとかキャリーは残念ながら処分した。

でも、動物病院の薬の袋にケンシロウちゃん、コウタロウちゃんと書いてあるのはまだ捨てられない・・・。

ジュジュに剣四郎、光太郎いまでも大好きだよ。

2007年12月18日

丸くなって眠ります

私がフェレットを飼うきっかけになったSan-Xのモコモコフェレットみたいに、丸くなって眠ります。

11月25日、ペット用酸素室の中で丸くなって寝る光太郎。
kou20071125.jpg

11月18日、ハンモックの上で丸くなって寝る剣四郎。
ken20071118.jpg


モコモコフェレットとオコジョさんが好きで、いつのまにか本物のフェレットが好きになりました。

剣四郎も、闘病中の光太郎も長生きして欲しいな。
私も12/10に胃腸炎かノロウィルスでやられてまだ回復しないのでそろそろ治りたい。

2007年10月22日

お風呂上がりで、しっぽボーーーン!

冬になると部屋をとっても暖かくしないと風呂上がりに風邪を引くので、ひさしぶりに剣四郎と光太郎をお風呂に入れました。
風呂上がりの光太郎1
風呂上がりの光太郎2
光太郎のしっぽが爆発しています(笑)

KKコンビ071022
剣四郎と光太郎です。ちょっと端にずれてます。

全部ピンボケですが、剣四郎と光太郎はなかよくやってます(^^)

2007年08月21日

暑い時のフェレット

室温が27度になって暑かった時の剣四郎と光太郎です。剣四郎はだらっとしてますね。
7月以降は常に24度から26度にしています。外が35度以上の時は26度までしか下がらなかったけど、こんな風に剣四郎がだらっとしている事は最近は無いです。

ただ、光太郎は2階に上がるのもきついのかもしれなくてちょっと心配です。
先日から気管拡張効果もある利尿剤も飲ませていて、ちょっと呼吸は楽になったけどまだきつそうです。もう少し様子を見て9月から酸素室のレンタルも考えないといけません。
ken-atsui1.jpg
kou-atsui.jpg

2007年08月10日

剣四郎と光太郎、仲良くお休み中

剣四郎と光太郎は、カナディアンフェレット。福岡市はマリノアシティのペットショップで同じケージのなかで暮らしていました。

動物病院の先生達も感心する程、剣四郎と光太郎は仲良しです(^^)
kk-sleep1.jpg

kk-sleep2.jpg

kk-sleep3.jpg
フェレットみたいに気持ちよく寝たいですね(^^)

2007年07月10日

6月17日に剣四郎と光太郎は4歳になりました(^^)

6月17日に、剣四郎と光太郎が4歳になりました。私の体調が悪かったので書き込むのが激しく遅くなったのです。

去年の9月に健康診断を受けさせた時は、剣四郎は正常だけど免疫が少し低く、光太郎は正常だったけど11月末から、肺にできた腫瘍で咳き込んで、今年の1月末には動物病院で、覚悟して下さいみたいな感じで治療方針を話し合った時ことを考えると、光太郎が4歳まで生きているのは奇跡的でとっても嬉しい事です。

hi.jpg
6月20日の剣四郎と光太郎です。ハーイって手を上げて寝ています(^^)
(写真をクリックすると大きくなります。)

5歳、6歳と長生きして欲しいです。私の方が糖尿病でちょっとヤバいのですが^^;

2007年05月20日

1年振りにネコじゃらしで遊ぶ(^^)

約1年振りに、剣四郎と光太郎をネコじゃらしで遊ばせたら大興奮(笑)

光太郎は、ネコじゃらしを追いかけ、とことことことこ、ちょっとゆっくり目だけど走ってます(笑)

剣四郎はたまにしかネコじゃらしを追いかけないけど、たまにすばやい反応でネコじゃらしを捕まえたら、キープしつつ、バックします(笑)

フェレットって、なんで抱え込んでバックするんでしょうね。うちは隠す場所は無いので秘密基地へは運べませんが、やっぱりどこかへ保管しようとします。

1度は飽きたネコじゃらしだけど、さすがに1年振りだと遊んでくれて良かったです(^^)

2007年05月01日

ペット用酸素室返却

レンタルしていたペット用の酸素室を4月28日に返却しました。ネットで検索してペット用レンタル酸素室を見つけなかったら、光太郎は1月中にお星様になっている所でした。

酸素室を回収に来た人に、感謝の気持ちで剣四郎と光太郎をしつこくない程度に見せました。そしてありがとうございましたと伝えました。

酸素室の会社の人が仕事にやりがいをもって、たくさんのペットが救われたら良いなと思いました(^^)

2007年04月20日

お兄ちゃん、頭を出して寝る剣四郎と光太郎

20070420.jpg
今日の剣四郎と光太郎。珍しく、頭を出して寝ています。
いつもは全身もぐっていたり、全身ハンモックの上でまあるくなって寝ています。

このハンモックは動物病院で出会った元フェレ飼いの女性に頂いた物です。
光太郎はなんとか持ち直してたまに咳をするけど奇跡的に回復しました。

自動車で病院に来ていた、黒い服を着ていて若い時の美空ひばりさんにちょっと似ていたお姉さん、どうもありがとうございました。

2007年04月02日

花見で鼻黒剣四郎

今朝も、剣四郎と光太郎に朝早く起されたので、花見がてら散歩に行った。少し気温が下がっていたけど、4月頭から暖かすぎる方が気持ち悪いのでちょうどいいかな。

剣四郎と光太郎を桜の木に乗せてみたら、剣四郎は木の上のやわらかく腐りかけ?なところをほりほりして、鼻面をつっこんでやんちゃぶりを発揮。

ピンクの鼻が、鼻黒君になってました(笑) 本人はキョトンとしてました。

光太郎は、あいかわらずおろおろ、おどおどしてました。

光太郎はレントゲンでも、えらく落ち着いてましたといわれ、注射にも動じない強い仔なのに、ふだんはおろおろしています。


あぁ、でも鼻黒になった剣四郎も可愛かったな(笑)

2007年03月19日

毛換わりとか

春になって、剣四郎も光太郎も毛換わりで、冬毛がぬけてます。

フェレットはネコみたいに毛玉を上手に吐き出したりできないので、ブラッシングが大切です。

うちは風呂場でブラッシングしているけど、剣四郎も光太郎も水が嫌いなのでめっちゃ緊張して足をピーンと開いたり、しっぽボーーーンになったりします。

フェレットの多くは水が好きだと聞くので、私がお風呂に入れる時に失敗してトラウマになっているみたいです。

ごめんね、剣四郎、光太郎。

ちなみに光太郎は、水を入れた皿を鼻面で一徹返しします。ふだんは大人しいのに^^;

2007年02月08日

顔は似てないけど剣四郎と光太郎をSMAPに例えると

顔は似てないけど性格は剣四郎はやんちゃで香取慎吾くん、光太郎はおとなしめで草g剛くんに似てる。

あぁ、親バカてすとも(笑)

2007年02月01日

2006年秋ごろの剣四郎、光太郎

ken.jpgkou.jpg
2006年9月か10月頃の剣四郎と光太郎です。携帯を買い換えてからなので多分9月かな。

光太郎をひさしぶりにケージに戻して、剣四郎といっしょに寝かせたら

光太郎もだいぶ元気になったので、ひさしぶりに剣四郎と一緒のケージに入れて寝かせたらやっぱり朝方。剣四郎に首筋を噛まれて、「ウ〜」「ウ〜」って鳴いてました。

仕方ないので光太郎と剣四郎もケージから出して、朝6時から45分くらい遊んで、今度は酸素室に戻しました。

たくさん遊んであげられる様に、私の体調を整えたいと思います(汗)

2006年09月30日

剣四郎と光太郎、健康診断に行きました。

9月27日に剣四郎と光太郎は健康診断に行きました。
レントゲン撮影と血液検査を受けて来ました。

フェレットの血管は細いのであばれたりして血を採らせてくれない時は、麻酔はせず血液検査はあきらめるということでお願いしました。

結果は光太郎の脾臓(ひぞう)がやや腫れている。剣四郎の脾臓もわずかに腫れている。剣四郎の白血球が正常範囲だけどやや少なめでした。

それ以外は血糖値も肝臓もすべて正常だったのでひと安心。

何かあったらすぐ病院に連れて行ける様によく観察して行こうと思う。

2006年08月13日

バトル うちに来て5日目の頃


この頃は、30分から1時間くらい元気に走ってました。
光太郎は最初、後ろ足を時々引きずっていて、レントゲンを撮ったけど骨には異状はなかった。痛み止めを一週間くらい飲ませたら足を引きずる事は無くなったので足か股関節辺りが痛かったんだな。

今ではまったく足に不安はありません(^^)

2006年07月11日

脱走出来ない様に、壁を高くしたら・・・

うちは、剣四郎と光太郎の家に私が居候(いそうろう)している感じです。

バソコンのデスクトップのような2帖弱のカーペットのまわりをフェレットケージが入っていた段ボールで柵を作っている。

ふだんはその中にケージを置いてその中で暮らしているが、遊ばせる時だけ出してあげます。

うちの剣四郎と光太郎は、柵の低い所を見つけると、これでもかというくらい何度も何度もジャンプして脱走しようとする。あまりにもしつこいので、ガムテープで補強して少し柵を高くして脱走出来ない様にしたら今度は空気清浄機と柵の間をほりほりして、柵を壊して脱走しようとする。


ペット用のサークルを買って脱走出来ない様にしても良いのだが、カーペットのはしっこを一部もぐれるようにしていて、そこを剣四郎がシュタタタともぐりながら走る所が見られなくなるので、買うのをちゅうちょしている。


フェレットの柵の効果はまだあって、玄関に行くにも、キッチンに行くにも、トイレに行くにも柵をまたがないといけないので、私の足腰が弱るのを防いでくれてます(笑)

運動の為には良いけど、一日に何度も70cmをまたぐのはちょっとつらいです(汗)

2006年06月17日

6/17で3歳になりました

うちの仔、剣四郎と光太郎は6/17で3歳になりました(^^)/

なんにもプレゼントあげないけど、今日は4、5時間遊んであげようと思います。
今は爆睡してるけど(笑)

2006年02月06日

プチプチ(エアキャップ)

プチプチの大きなシートで遊ばせたら、飛び跳ねたり、ひっかいたり、がさがさしたりで大フィーバー(笑)

もぐって進むのも上から見られて可愛さも堪能しました(^^)

2006年01月27日

ちょっと押し入れに入れたら・・・

くせになって、我れ先に押し入れに入ろうとして困ってます^^;
×

