人気ブログランキング

2009年12月13日

剣四郎も2009.8.21に天国へ旅立ちました

今年の3月くらいから心臓肥大と副腎腫瘍があった剣四郎も8/21に天国へ旅立ちました。最期は私も寝たきりで天国に行きそうだったのであんまり看病できなかった。剣四郎ごめんね。私が元気だったら後1ヶ月か2ヶ月は生きられそうだったのに・・・。

1.3キロくらいあった体重も最後は1キロを切ってすっかり別のフェレットみたいだったけどよく6歳2ヶ月まで生きてくれました。ありがとう剣四郎。何度も噛み付かれた事も光太郎の首筋に朝方いつも噛み付いていた事も決して忘れないからね。

8/26に糖尿病から足が腫れて10日くらい水だけで暮らしていた私も救急車で入院しました。左足と左眼を失いかけたけどなんとか治りました。まだちゃんと歩けないけど。治療計画書には左足切断と書かれていたなぁ。まだ左眼の網膜剥離は完全にはくっついてないけど、せっかく剣四郎が、おっさん病院に行きなと言っているかのようだったので、剣四郎の分まで生きていこうと思います。

新しいフェレットをお迎えしないんですか?とよく言われるけど、剣四郎と光太郎の事とジュジュの事を忘れたくないので当分はお迎えはしません。

剣四郎、ごめんね。そして今までありがとう。

2008年11月07日

恐いよ剣四郎

たまいたちさんから、フェレットフードとトンちゃんが届きました。チョコレートのにおいがするブタのおもちゃ、ラテックス製のトンちゃんが剣四郎は大好きです。野性の本能も蘇るのか恐い凶悪な顔になります。

それから、剣四郎の写真などをどうぞ。
081021.jpg
後頭部、耳と耳のあいだのハゲは、今ではだいぶ治りました。

081027.jpg
このハンモックは2年近く前、光太郎が動物病院に通っていた頃、フードの残りなど1万円以上のフェレットグッズをいただいた時のハンモックです。お姉さん、ありがとうございました。

081029-1.jpg
8in1の高い方のフード、通称星型と、イースターのフェレットセレクションシニア。今まで10種類以上のフードをあげたけど、剣四郎も光太郎も全部食べたけど、久しぶりに買ったシニアは今は食べるけど最初食べませんでした。

フードが切れた1日に鳥のササミをゆでたけどそのときは、剣四郎も光太郎も食べなかったので、仕方なく近所で8in1の安い方を買ったものでした。

081029-2.jpg
左のサンジョルディのトンちゃんは剣四郎に大人気。光太郎も好きでした。今回は2日、3時間で噛みまくって音は出なくなりました。右のブタさんは音が大きいので私に不評^^; 剣四郎もトンちゃんの方が形も噛みやすくて好きみたいです。

081029-3.jpg
トンちゃん大好き
081029-4.jpg
トンちゃんはオレの物だ
081029-5.jpg
鼻もちょっと上がって猪八戒風で、目もちょっと凶悪な剣四郎です。
本当はもっと凶悪な顔にもなるけど、撮れませんでした(汗)

081029-6.jpg
トンちゃんはおまえにはやらん!

081029-7.jpg
剣四郎ちょっと落ち着きました。

081030.jpg
普段は、年齢のせいかちょっと大人しくなった剣四郎です。
ちょっとひと休み中。

トンちゃん大好き、剣四郎でした。たまに血が出る程噛まれます(汗)

2008年10月23日

剣四郎の後頭部に軽いハゲが!

剣四郎は最近ワクチンを打ちに行きました。相変わらず、知らない人間にはビビります(笑)
まぁ、あいかわらず元気でやんちゃで脱走したがる剣四郎さんですが、後頭部がちょっとハゲました(汗)

なんか疲れてたり、いつもと様子が違ったらすぐ病院に来て下さいとの事。今の所はしんぱいないそうです。軽いハゲですが、早く毛が生えるといいな。

もう5歳と4ヶ月の剣四郎は、あだんはあんまりくっくくっく言わなくなったけど、羽毛布団の上に離すと、雪山のおこじょみたいに走ったり、はねたり、くっくくっく言って無敵状態になって、噛み付いたり、まだまだ元気です。

相変わらず毎日噛み付いて来てちょっとむかつくけど可愛い家剣四郎です。でも、やっぱり光太郎の方がおっとりして可愛かったなぁと思い出したりします。ジュジュはちわーなまいきな女のコだったなぁ。

なんとか剣四郎が6歳、7歳と逝きて欲しいと願う飼い主のいくみであった。剣四郎におまえも頑張れよとジミー大西みたいに言われてそうな最近です。

2008年09月05日

押し入れで寝るようになった剣四郎

剣四郎は8月くらいから押し入れが大好きで、押し入れで寝る事が多くなった。おまえはドラえもんか(笑)

押し入れの掃除はしているとは言え、いままでずっと寝る時はどんなにあばれようとケージのなかのハンモックで寝ていた剣四郎だけど、あまりにも押し入れに入りたがるので行かせる事にした。

危険は増えるけど、好きなことを出来ないで長生きしても楽しいかなと思って剣四郎の好きな様にさせているけど、やっぱり寝る時はケージに入れようと思う。

剣四郎がまさかの事があっても覚悟はしているけど、後悔するのは間違いないと思うので。

剣四郎に押し入れの楽しさを忘れさせる新しい遊びの開発が必要だ。

2008年07月26日

剣四郎の画像2008年6月

うちのカナディアンフェレット、剣四郎、6月の写真です。
4年10ヶ月も一緒に居るのに、まだかみついてくるのはしつけをしてないからかな。
ken080622-1.jpg

ken080622-2.jpg

ken080622-3.jpg

ken080622-4.jpg

ken080624.jpg

ken080628.jpg
剣四郎、長生きしろよ。

2008年07月10日

寝言が増えた剣四郎

今、剣四郎が「うぅ〜ん」と寝言を言っていた。光太郎がいなくなって、一人で寂しいのかな? それとも歳をとったからかな。

ここからは、きょうのわんこ風に読んで下さい。

一人で寝る様になって、毎日、2、3回寝言を言う剣四郎なのでした〜。

2008年06月17日

剣四郎、5歳になりました(^^)

剣四郎は、今日6月17日で5歳になりました。辻ちゃんや嵐の二宮くんと一緒の誕生日です(^^)

私は家を追い出されそうになったり、電気を3時間だけど止められたりしてたけど、やっと仕事も軌道に乗って来たので、これからは剣四郎とたくさん遊ぼうと思います。

光太郎が居なくなって、剣四郎が光太郎の首筋に噛み付いて朝方起される事も無くなったけど、剣四郎もさすがに歳を取って、5/5ごろから電池切れが早くなりました。それから、最近寝言と言うか、寝ている時にうめくことが増えました。

でも、あいかわらず私に噛み付いて嬉しそうに首振ります(汗) 剣四郎にはジュジュと光太郎の分まで長生きして欲しいです。性格は悪いし見た目もフェレットとしては太くて短くていまいちだけどやっぱり可愛いです(笑)

2008年05月02日

歯ブラシを気に入った剣四郎

最近の剣四郎は歯ブラシを気に入ってます。悪い顔、怖い顔で噛み付く剣四郎。
ken080501-1.jpg
ken080501-2.jpg
噛み付くと野性の本能がよみがえる剣四郎。恐いTT

ken080501-3.jpg
ken080501-4.jpg
あぁ、恐いよ。剣四郎。
画像がピンボケなのは相変わらず^^;

koutarou3.jpg
光太郎もいたちの天国で頑張ってるかな?

2008年04月17日

毛が生えて来た(^^)

剣四郎の背中が毛換わりの影響でちょっと禿げ(ハゲ)てたけど、毛がだいぶ生えて来ました!よかった。剣四郎の毛が生える様に祈ったりフラックスオイル(亜麻仁油)とか飲ませた甲斐がありました。

朝から剣四郎と遊んでハンモックに潜り込んで寝る瞬間も見たので私も仕事頑張るぞ〜。人間なら60歳近いのにまだまだやんちゃな剣四郎、光太郎の分まで長生きしてね!

2008年04月14日

目覚めろ野性、3月頃の剣四郎

3月頃の剣四郎の写真を発掘しました。トンちゃんが大好きで噛み付く時はとっても怖い顔をします。天才志村動物園のかわうその次郎や小次郎の悪い顔にも負けてません(笑) 剣四郎、怖いです^^;
ken080303-2.jpg
ken080303-1.jpg
画像は相変わらずピンボケです。じっとしてないしね。でも歯が怖いな^^;
ラテックス製のトンちゃん。と目覚めろ!野性〜♪

最近の剣四郎は、歯ブラシが好きで、また怖い顔で噛み付きます。後、光太郎がいなくなってなんか寝言が増えましたね。寂しいのかな? もっと剣四郎を可愛がろうと思います。まぁ、遊ばれているのは私の方ですが(笑)

2008年02月17日

また早朝に剣四郎に起こされた

またしても早朝4時台に剣四郎に起こされた。もう光太郎が剣四郎に噛み付いてうめき声が聞こえてくるわけじゃないので、無視して寝ててもいいんだけど、ついつい可愛いのでかまってしまいます。

フェレット親バカな私です。

剣四郎は、1.3か1.4キロくらいでまるまる太ってます。よく言えば筋肉質。30分くらいケージからだして運動させてからまた寝よう。

2008年02月14日

剣四郎は相変わらず^^;

剣四郎は毎日20時間近く寝ています。光太郎が居なくなっても気がついてないかの様にマイペースなのがちょっと腹が立つけど、さみしがっていないだけいいのかな?

剣四郎は4歳8ヶ月近くなっても、走ったり跳ねたりしているのは嬉しい。人間だと58歳くらいなのに性格はまるで子供です。さすがに若い時程長い時間は走らないけど。

2007年10月29日

剣四郎はおしりかじり虫でなく。。。

剣四郎は、いつものように可愛い顔だけど、太めで凶悪です!
おしりかじり虫ではなく、剣四郎は手首かじり虫だ。(たまに足首)


昨日、バス停でギャルになでられた時に噛まないか心配した。

こう見えて剣四郎は内弁慶でびびりだけど、一回だけ私以外に噛み付いたから^^;

ごはんを食べたらさっさと寝る、剣四郎。
今日も私に噛み付くのかな?

2007年06月05日

剣四郎のあくび

カナディアンフェレットの剣四郎(けんしろう)、もうすぐ4歳。アルビノでまだまだ私に噛み付くちょっとおバカさん。

でも、寝ている時は天使のようで、ちょっと赤ちゃんかおじいさんみたいに可愛いです。

剣四郎は、起きたときや、起きてトイレをして2階に上がって来た後のあくびは、ケージの壁に手をついて、えびぞって、くわ〜っとあくびをします。いつか動画か静止画で撮りたいと思っているけどまだ撮れません。

剣四郎のあくびは、えびぞっておもしろ可愛いです(^^)

2007年02月05日

ワシとも遊ばんかい!

おぅ、ワシや剣四郎や、おっさん、光太郎が心配なのはよう分かるけど、ワシとも遊んだらんかい!
あんまり閉じ込めとくとストレスでワシまで病気になるで、気ぃつけや〜。

よくわかりましたm(_ _)m

2006年11月07日

はぁはぁ言って跳びはねる剣四郎

けさの福岡市は寒かった。

時代劇専門チャンネルで録画していた、暴れん坊将軍第一シリーズを見ながら、剣四郎と光太郎を放牧。

放牧と言ってもうちは1.5帖くらいのスペースを段ボールでサークル状に囲んでいるので危険は少ない。

けさの剣四郎はハァハァいいながら、跳びはねて光太郎のくびすじにとびかかったり、噛み付いたり、口をあけて噛む体勢でバックしたりエキサイトしていました。

剣四郎は3歳5ヶ月。人間なら44歳くらいなのにかわいいやつだ(^^)


ちなみに光太郎は今日もいじけ顔だった^^;

2006年08月13日

剣四郎生後3ヶ月の時、その2


何かにびっくりして起きた、剣四郎。

剣四郎生後3ヶ月の時、その1


剣四郎が生まれて3ヶ月の時です。
うちに来て7日目です。

剣四郎は時々、かわうそみたいに顔を洗うようなしぐさを見せる事があります。

2006年04月12日

相変わらず噛む

剣四郎は相変わらず噛む。手首が特に好きで、噛む前に5回くらいなめてから噛み付く。噛み付きながら目をつぶって首を左右に振る様子は可愛いけど、めちゃくちゃ居たいから手加減して欲しい。

2006年02月12日

剣四郎は相変わらず噛む

剣四郎は、2歳9ヶ月になろうとするのにまだ噛み付く。

痛いけど、本人は手加減しているらしい。
×

